ぱーーぷる

 

相手がどう思ってるとか、勝手に想像するのはよくない

 

自分がほんとはどう思ってるのか言えないのも

 

 

私は自分の気持ちを正直に伝えることが苦手

相手の顔色を伺って、気を遣ってしまう

 

それで後で一人で気にしたりしんどくなったりしてしまう

 

その時に言ってくれたらよかったのに

その時にちゃんと言わないとだめだよって愛する人にも何度か言われたし、自分のこの性格のせいで人に嫌な思いをさせてしまったこともある

 

その時言えないのは優しさでもなんでもなく怖いから。ただいい人に思われたいから。逃げてるだけ

 

仕事でもそう

お願いしたいこと、できないことは言わないと

また一人で苦しんでしまう

 

できればお願いしたくないし自分で全部やりたいけど今の私には難しいことが多い

 

 

その分できることは精一杯やってるから、どうしてもできないことをお願いするのは悪いことじゃない

 

復帰して一週間

行くだけで花丸なはずなのにすでにいろんなこと考えて、責任感じて、自分のこと役立たずなんて思って

 

 

自責の念を抱きやすいのはもう気質だと思う

 

 

でも、変えたい。

楽に生きられるようになりたい

 

自分に余裕を持って、楽に生きられるようになったら、愛する人のことをもっと上手に愛してあげられるかもしれないから

 

何より自分が人生楽しみたいからね

 

自分に優しくなるには何から始めてみたらいいのかなあ

 

思考回路を変えるって難しそう

 

考えないでいようとする前にもう、頭に浮かんでるから。自分を責める言葉が

 

なんでこうもいじめてしまうんだろう

 

きっとこの気質を少しでも改善しないと私は一生楽にはなれない

 

まずは第一歩として、人に自分の本心をなるべく伝える練習をする