砂糖

 

 

足りないものを探して、終わったことに悲しんで

 

自分を情けなく思って

 

十分頑張ってるはずなのに責めてしまって

 

 

自分を責める癖って治りにくいよね

 

昔からよくストイックだねとか真面目だねとか言われる

 

違うんですそんなにちゃんとした人間ではなくて

ただ怖くて、不安だから、

不安を原動力に動いているだけなんです

 

 

根底にあるのは怖さなんです

 

ストイックって言われても嬉しくなくなってしまったな

昔は嬉しかったけれど、今は

あ、また自分を責めてしまってるのかな?

って考えになるから

 

 

楽に生きていいはずなのに

 

悪いこと起こしたわけでもないし、鬱になったけれどなんとか仕事復帰して、毎日頑張って

責める要素なんてないはずなのに

 

自分の周りの人がこう思ってしまってたら、大丈夫だよって言ってあげられるのに自分には厳しくなって、辛く当たってしまう

 

自分が自分に1番厳しいと思う

 

 

かわいそうだ

 

 

優しくしてあげたいな

 

自分へ。

 

 

できる限り楽しいことを考えて

今持ってるものに満足して

小さな幸せを噛み締めて

 

大丈夫だからね